ボルダリングを始めたい方へボルダリングの魅力をお伝えします!

 こんばんは!うめです!

 本日はボルダリングしたことないけど始めたいなーと感じているそこのあなた!

ボルダリング経験1年の素人ですが魅力を伝えていきたいと思います! 

     魅力その1:楽しい!

 まず覚えておいてほしいのがボルダリングは本当に楽しいです!最初はなかなかできない課題が何度もトライすることによってゴールできた時の達成感はもう最高です!

その達成感を味わいたくて「先週できなかった課題を今日登りに行こう!」みたいなかんじで気づいたら毎週どころか2日続けて登りに行くなんてことはしょっちゅうあります(笑)

     魅力その2:筋肉がつく

 ボルダリングでは体全体を鍛えることができますが主に鍛えることができる筋肉は前腕の筋力と指の力だと思います。

 ボルダリングでは持ちづらいホールド(石のことです)を持たなければいけない場面もあり始めたばかりのころは開始数十分で前腕が張ってしまってもう登れなくなるなんてことは結構あります。ですがそれを何回も繰り返しているうちに前腕が太くなってきて「強くなってるんだな」って冗談抜きに思います(笑)これからの季節袖をまくったときにうでがふといほうがかっこいいですよね(筆者はまだまだ細いのでこれからもっと頑張ります)

 前腕と同様にして指の筋肉も付きますね。僕自身も高校生の時よりも大学生になってからのほうが握力が5キロほど上がりました。

     魅力その3:他の人と仲良くなれる

 ボルダリングのジムに行くと本当にフレンドリーな方が多くて登っているときに「カンバ!」と声をかけてくれたり課題をクリアするとグータッチしてくれる人も結構います。例えばボーリングしていてストライクやスペアをとったときに横のレーンの人がハイタッチしてくれることや、カラオケに行っていきなり知らない人が入ってきて一緒に盛り上がるなんてことほとんどないですよね(笑)なので知らない人と一緒に盛り上がれるのはボルダリングのもつ大きな魅力ですね。

 ここでは3つの魅力を書かせてもらいましたがここには書ききれないほどの魅力がボルダリングにはつまっているので是非一度行ってみてはいかがでしょうか。ご友人や家族と行ってももちろん楽しいですし、一人で行ってもきっと楽しめると思います。